

コロニー

ヒメニも暑さでエサ食いが落ちるも状態は上々!






今年も夏は外飼いのため、ガンガンエサあげて、ガンガン水替えをしていこうと思っています。



写真はツーショット

P7020037_convert_20130702151631.jpg




・・・実は、

今年の春に唯一の♂を落としてしまいました。



自分の力量不足が悔やまれます・・





今後はこの反省を活かし、♂を導入してコロニーをつくっていきたいと思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


久しぶりの

久しぶりの我が家のカメです(^^;)


最近何かと忙しく更新できませんでしたが、カメ達はすこぶる良好です。




今日はたまたま休みだったので、ホルスを庭に放してみました。



さすがに、この暑さのため日陰にいましたが、





野草を爆食!

P7020021_convert_20130702145330.jpg




リクガメが草を食べてる姿は癒されます~


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村




吉報





ベタ・コッキーナが孵化しました!

以前から♂が♀にモーションをかけたり、巣を作っていたりしていたのですが
繁殖難といわれる本種、繁殖なんて無理だろうとハナから諦めていました。。。


ところが、

先日水槽を眺めていると

なんと、稚魚が泳いでいるではありませんか!


サイズは5mmほど。


慌てて

親魚を隔離し、ブラインを沸し、体制を整えました。


採れた数は少なく、

これからうまく育つか分かりませんが、見守っていきたいと思います。

Lake Titicaca ③

最近、カメネタが少ないですが。。



南米であるペルーにはこんな魅力的なカメが生息しています。



ヨコクビガメの一種
P3181707_convert_20130318215657.jpg
 



マタマタ
P3181709_convert_20130318215806.jpg




モンキヨコクビガメとその下は!?
P3181708_convert_20130318215732.jpg





これらは、ペルー東部のアマゾン地方に生息してるようで、今回は足を延ばせませんでした。



いつかこの目で見てみたいと思ったペルーでした。


P2211375_convert_20130318215305.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

Lake Titicaca ②

これが、
カラチ( Orestias agassissi Valenciennes)

P2221446_convert_20130318215620.jpg



うーん、これが日本にもいるメダカの仲間とは・・・


体長もルックスもメダカというよりフナである。。




感慨に耽っていると、
近くの少年が何かを切っているのに気づく・・

P2221444_convert_20130318215506.jpg




カラチが切られている!

P2221445_convert_20130318215544.jpg





しかもハサミで・・




どうもこれは生簀で養殖しているマスの餌らしい。


地球の裏側でも貴重な在来種が外来種の餌食になっていた。




そんなセンチメンタルな気分に浸っている余裕もなく
高山病が襲ってくる・・




つづく


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
